皆様

こんにちは。講師のMizuhoです。

今回はデヴィ夫人の文字を見てみたいと思います。

デビィ夫人ってどんな方?

デヴィ・スカルノ(Dewi Sukarno、1940年(昭和15年)2月6日 – )は、

日本生まれでインドネシア国籍のタレント。インドネシアのスカルノ元大統領第3夫人です。

ズバリ!大物運があります!

激動の人生を送るデビィ夫人の文字です。

インドネシアのスカルノ元大統領第3夫人
として、現在ではテレビに出て独自の地位を確立してますが

それまでの彼女の人生は正に
山あり谷ありの人生であったといわれてます。
元々、家庭は裕福ではなく多額の借金をしていたといわれてます。

中学卒業後、貧しい家計を支える為、東京都立三田高等学校定時制部に進学する と同時に千代田生命保険に入社。

昼休みや休日にも貧しい家計を維持するため、喫茶店などでのアルバイトを していたといわれてます。

デビィ夫人の文字を見てみると、大弧型という文字が目立ちます。
空間を大きな弧で描くような書き方が特徴です。
人間的に懐が大きく、非常に面倒見が良いとされています。

学校や仕事で忙しい中、何とか家族の生活をよりよくしよう

と奮闘していたことが伺えます。

華やかさの秘密は装飾点にあり

デビィ夫人の文字として特徴的なのは
装飾点といわれる飾り文字が多いのも特徴です。
文字に本来無いはずの点、丸、線が一本あると、それは装飾点と呼ばれます。
おしゃれに関心が強い人に多く見られ、又実際なんとなく印象に残るという方に多い筆跡です。

目立ちたいという願望があるという方は装飾点を取り入れるのは
お勧めです。

華やかな容貌ですが、その懐は大きい・・

正に自分で人生を切り開いて言ったのではないでしょうか?

波乱万丈の人生

又大きな文字と小さな文字が
混合する
大字小字混合型という文字
であるというのも大変面白いですね。

このような文字を書く方は平凡な人生では満足せず、
波乱万丈の人生を送るといわれています。

松下幸之助もこのような文字を書いていたといわれています。