皆様

こんにちは、筆跡アナリスト講師のMIZUHOです。

今回は24歳の女性の方が来てくださいました。

社会人になって2年目だそうです。

これと言って悩みはないとのことでしたが

細かく見ていくと、ここは変えていった方が良いかもしれません

という項目がいくつかありました。

最も目立ったところは、人間関係で初対面の方と打ち解けにくい

というところではないかなと思いました。

 

書き出しがくっついている接筆閉型

の特徴

接筆閉型

★【どのような書き方か】

接筆部とは書き出しの部分のことを表します。
接筆部の部分がくっついている書き方です。。

■【どのような性格か】
小学校の書き方では書き出しは閉めて書きましょうと習います。

大人になるにつれて、少しぐらい開いても大丈夫という方が

多くなるのですがこういうタイプの方は

なんでもきっちり閉めないとなんとなくだらしが無いと感じている場合が多い。

見方を変えると、他人に対し、
警戒心を持っている人が多いと言われています。

性格としては

おとなしい感じ。人見知り。
警戒心を持っている人が多い。
他人の観察をして出方を見てから話しかける感じが多い。
打ち解けにくい感じがする。

 

この方は書き出し部分がくっついているので

積極的に開けてみましょう!と案内しました。

 

職人気質:偏と作りが狭い開空間狭型

他にも気になったところがあり

偏と作りが狭い開空間狭型の文字が多いということでした。

漢字は偏と作りで成り立っている事が多いのですが

この間が狭くみえる書き方を表します。

自分の世界を大切にする職人気質のある方を言います。
人間関係は狭く深い付き合いになりがちな傾向の方を示します。

決してNGではないのですが社会人となったらすこし開けた方が

いいのではないでしょうか?とアドバイスさせていただきました。

感想:-) 

なりたい性格になるために筆跡を変えていこうと思いました。

他人の性格を知るために字を見ることを一つの方法にしようかな

と思いました。

 

#筆跡カウンセリング#筆跡アナリスト