皆様 こんにちは、筆跡アナリスト、筆跡カウンセラー講師のMIZUHOです。

2020年4月から全国各地で

外出自粛が始まり、皆さんおうちにいる時間が増えたのではないでしょうか?

私は確実に増えました!

電車に乗るのも怖いし、近所へ外出するといっても

お店は閉まっているし、スーパーは混んでいるし。

居るところがないなあ…と思っております。

不安定な最中、ニュースをみてもいつも感染者の報道ばかりで、

余計不安になるなあ・・と思ってます。

 

こういった時間こそ、普段やらない心理学のお勉強をするのはどうでしょうか?

本日はジョハリの窓に関してです。

ジョハリの窓とは??

 

筆跡心理学では深層心理や性格が読みとれます。

クセのポイントを見るだけで、瞬時にある程度の心理分析が可能です。

 

 分析した中には結果が当たっていないのかもしれない?

 と、思うことあるかもしれません。

 

それは自分では気づいていない深層心理が表れているという

可能性が潜んでいます。

心理学では4つの自分を表す『ジョハリの窓』という考え方があります。

 

他人に知られていない『秘密の窓』と、他人も自分も知らない自分を表す

『未知の窓』のどちらかが、字のクセに出ているということもあります。

筆跡心理学では性格を分析するだけでなく、未知の心理を知るチャンスにもなるといえます。

 

カウンセリングをし初めのころはクライアントさんとの間で

信頼関係ができていない

と、真実を話してもらえないということが私自身もありましたが

筆跡心理学を活用するようになり、わかってくると本当に伝えたいメッセージが

受け取れるようになりました。

日常の様々な場面で今後も活用していきたいと思います。

#文字から心理を読み取る#文字と性格